SSブログ

新しいカテゴリー誕生 [半月板損傷]

この三連休、いろいろな大会があり盛り上がりましたね。

僕も流山ロードレースにエントリーしていたんですけど、用事が入りDNS。

それでもTシャツ貰い&参加されている方に挨拶でもと思っていたんですが、この日起きたのが10時!

泣く泣く用事先に向かうはめとなりました。



ま、それはいいとして、金曜にMRIの検査をしてきました。

大病院でMRIを撮り、そのCD-ROMを持って先日受診した整形外科へ。

結果はやっぱり『半月板損傷』でした。

その水平断裂とも言っていたかな。

MRIの画像を見る限り、手術をするかしないかのギリギリのトコらしくて、先生の総合的な判断は手術をしたほうが良いとの診断。

手術、入院で4日くらいは休まなくてはならないとのこと。

うーーーん。

思ったよりも悪い…、しかも手術かあ。


考えましたが、暫く保留とすることにしました。

いろいろ事情がありまして、あと半年くらいは4日も休むことができないんですよね。

また、手術といっても受診した先生がする訳ではなく、その先生が紹介状を書き、また大病院の別の先生がする訳で…

そんなんだったらもっと大きい病院で自分で選んだ病院で手術してもらった方がいいし…

手術が必要ないっていう意見も調べると結構ありますし、

また同様に手術をしないで走っている方も結構いらっしゃるみたいですしね…


とりあえず、年内は全てのエントリー大会はDNS。

その代わり、膝周りの筋力アップ、体幹の強化などに努めます。

走るのも年内はやめとこうかな。

そんなんで様子をみて、やっぱり手術しかないとなったら来春以降に本格的に検討してみたいと思います。

なので、しばらくはとにかくリハビリというか、膝周りの筋トレですね。

あー、筋トレ嫌いなんだけど…


ま、なってしまったモノはどうしようもないので、前向きに考えることにします。

諦めませんよ、今んところは。今んところはですけど(笑)。

問題をクリアしてまた走れるようにトライしてみます。

フルマラソン、フルマラソンでのサブ4、トレランレース、ウルトラマラソンにチャレンジし何とかクリア。

次は、『怪我からの復活』が新たなるチャレンジとなります。

ということで、カテゴリーも『半月板損傷』というカテゴリーを増やすことにしました。

走ることは少なくとも年内は行わないでしょうから、このカテゴリーが多くなるかも。

主に何のリハビリをした、何の筋トレをしたみたいな内容になるのかしら。


というわけでブログもやさぐれるまでは(笑)止めないつもり。

あまり(というか全然)、走る話題は無いかもしれませんが、マラソンを再び夢見る乙女のブログ(笑)として引き続きお付き合いいただけたらと思っております。

そんなこんなですが、今後ともよろしくお願いいたします!


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

harley

思ったよりも重症だったんですね。
走れないのは辛いでしょうけど、筋トレに励んでモチベーション落とさないよう頑張ってください。
来年のレースにエントリーしとくのもモチベーション維持につながるのでは?
by harley (2013-10-15 08:03) 

bg

自分も半月板損傷しましたよ。
手術まででは必要でなかったですが
徹底的にレッグカールしてハムスト
デカくしました。
そしたら痛みなく走れています。
地味ですが走れるまでゆっくり筋トレ頑張ってください。
by bg (2013-10-15 10:24) 

こーち

そうですかぁ、半月板でしたか。秩父ウルトラの時も膝が痛いって言っていましたから気になっていました。
マラソンの神様も大きな試練を与えますね、アンコニーさんの信じる治療に専念してください。
一日でも早い、復活を願っております
by こーち (2013-10-15 10:46) 

アンコニー

harleyさん

そうですね、なんとかモチベーションはキープしたいですね。
といってもガツガツせずいきたいです。

来年のエントリー?流石ですね。
実はひとつエントリーしてしましました(笑)
出れるかな?
by アンコニー (2013-10-16 22:26) 

アンコニー

bgさん

そうなんですね、bgさんもなられたんですか。
ここに克服した方が居る以上、もう筋トレするしかないですね。
頑張ります!
by アンコニー (2013-10-16 22:30) 

アンコニー

こーちさん

マラソンの神様なんて僕のこと見てませんって(笑)
あんこの神様とか鰻の神様とかがいいかなあ(笑)

なんとか回復して、またご一緒できる日を楽しみにしてます!
by アンコニー (2013-10-16 22:33) 

ひこ

あんこの神様は偉大なので、パワーで治してくれると思います。
また、ご一緒させていただけるのを楽しみにしていますです。
by ひこ (2013-10-18 10:45) 

アンコニー

ひこさん

あ、やっぱり(笑)
あんこの神様は偉大でしたか!
患部に塗ってみようかな、あんこ(笑)

こちらこそ、またどこかでご一緒できる日を楽しみにしてます!
by アンコニー (2013-10-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。