SSブログ

秩父ウルトラ第1夜 [ウルトラマラソン]

午前3時半に目覚めた。

浅い眠りだったけど、寝た感は十分にある。

ヤバイ、キタ、遂にきた。

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

走りに興味の無い人には全く理解できない、ワケのわからない距離に挑戦する長い一日がきた。


まずは深呼吸をする。

ヤバイ、キタ、(以下略)…。



気合を入れて朝ごはん。

おにぎり2個、豆乳、チーカマ、バナナ、OS-1を喰らう。

レース前に甘いものは食うなという岩本コーチの教えを素直に聞くことにする。

なので一応買っていた(知ってて買うなよ)大福は食べない。

アンコニーの名折れだ。

まあ、いい。

これも完走するためだ。

アンコニーのひとつやふたつ、どうってことはない。

くれてやろうではないか!(誰に?何を?)



そして着替え。

フルのときもやっているが、まめ、水ぶくれのできそうなトコにはあらかじめテーピング用のテープを貼る。

もちろん乳首にもバッチリだ。

ただ、この装備、実証済みなのは42kmまで。

それ以上の距離はどうなるのか、ちがうトコが擦れて痛くなるのか。

そういえば、岩本コーチは本の中で言っていた。

「肛門にもワセリンを」って。

なんだか「アルジャーノンに花束を」みたいだ。

しかし、今回はCW-Xのスポーツショーツを履いているのだ。

タイツを履くために履く(ややこしい)インナーだ。

これで肛門が擦れたらワコールに文句のメールを送ってやろう。擦れた肛門の写真付きで。

なので肛門ワセリンはパス。

そのかわり、アミノバイタルパーフェクトエネルギーを飲んでやることにした。



なんだか高揚して気合が入る。

アニマル浜口が「気合だ、気合だ、気合だ!」っていうのが今頃になってなんとなく判る。

他の準備を済ませ、ドロップバック(58km地点で受け取ることができるバックのことね)を持ち、気合を入れて会場に向かう。

多くのウルトラ戦士、もしくは戦士予備軍(僕も)が会場に集まっていた。

みんな恐ろしく強そうだ。

手刀でスイカが割れそう、五寸釘を額で打ち抜けそう、そんなオーラが漂っている。

そんなオーラに飲み込まれそうになったとき、チーム75Tシャツ(ノースリーブ)を着ていた紳士風な男性がいた。

地獄に仏とは正にこのこと(違う?)だ!

おそるおそる尋ねてみると、こーちさんだった。

こーちさんは物腰がとても穏やかで丁寧な紳士であった。

今年の東京マラソンでサブ4を達成し、そして何と来年の東京マラソンも当たったという今まさにノリに乗ってノリまっくている、あやかりたいくらいの人物なのである。

ホッとしながらお話していると、まもなくマルさんと旦那さんともお会いできた。

みんなドキドキしている感じがあるが、心から参加を楽しんでいる、そんな印象を受けた。


朝5時。説明になり、
0097 (2).JPG

カウントダウンが始まった。
0097 (3).JPG

これから始まる12時間をめいっぱい使うことになるのか、それとも関門で悔し涙を流すのか、それとも別のアクシデントでリタイアとなるのか、全てのコトを12時間後の僕は知っている。

鳴り響くカウントダウンの中、こんな馬鹿げた(!?)イベントに参加できる喜びを味わっていた。

全ての人間が好きなことをやりたいように出来るとは限らない。

やりたくても出来ない人間はごまんといるだろう。

そういった意味では自分は幸せだ。

12時間後、必ず何らかの結果が待っているわけだから。しかも自分の好きなことをして。

そんな感慨にふける中、遂に5秒前。





3

2

1ッ、

スタート!


好きなことをできる幸せに感謝しつつ、力いっぱいぶつかっていく覚悟を決めた12時間がはじまった。
0097 (4).JPG




あれー?今回は30kmくらいまでお届けするハズだったのに…


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

bg

走りだしましたね!!

肛門が気になります「肛門が」!!(笑)

この後の展開も気になります
by bg (2013-10-03 00:56) 

K12R2

肛門にワセリンって良く聞くけど
モヨオした時に我慢出来なそうで
怖くて塗れない。
汚いコメントで失礼。
by K12R2 (2013-10-03 09:14) 

マル

↑ ○門ネタに喰い付くダンシ達(笑)

私は今回、なぜかおしりが擦れました。
しかも右ケツだけ。
座るときにしみるように痛くて参りました。
by マル (2013-10-04 04:53) 

こーち

500人弱のランナーの中から巡り合わせるなんて、さすが75Tいい仕事してますねぇ。
おいらも今後の〇門の展開が気になりまーす。
by こーち (2013-10-05 00:22) 

アンコニー

bgさん、ありがとうございます。

さあ、この後「肛門」はどうなってしまうのか?
あんな危機、こんな試練が待っているのか?
もう目が離せない(笑)
by アンコニー (2013-10-05 02:42) 

アンコニー

K12R2さん、ありがとうございます。

ああ、そうか、
スルッとね(笑)

でも何百キロも走っているとそんなトラブルもあるんでしょうね。
くわばら、くわばら。
by アンコニー (2013-10-05 02:44) 

アンコニー

マルさん、ありがとうございます。

ホント、ヤーねー、男子ったら。
デリカシーが無いんだから、もう(笑)。

擦れる痛みって地味にイヤなんですよね。
虫歯にも似た感じって言うか。
by アンコニー (2013-10-05 02:47) 

アンコニー

こーちさん、ありがとうございます。

ほんと、目にスッと入りましたもん。
いい名刺代わりっていうか。
いい物作っていただきました。
by アンコニー (2013-10-05 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。