SSブログ

オクムで最後の追い込み [トレーニング]

0091 (5).JPG



さてさて、エントリーしている秩父札所めぐりウルトラマラソンまであと2週間を切りました。

本来ならば、もうすでにこの辺であらかた追い込むトレーニングは終了し、あとは調整とかになるのかな?

僕もこの2ヶ月間、少し意識をしてトレーニングをしてみることにしました。

他のウルトラ参加の方に比べると、こうダイナミックさが無い感じではありますが、今の現状ではこれが精一杯。

先週の土日も当初は何らかのロングトレーニングをするつもりだったんですが、何かこう、調子が出なかったためランオフとしました。

根性がやや足りないかも知れないのですが、この判断は間違っていないと思っています。

多分、やっていたら怪我してたんじゃないかな。

なのでそれはイイのですが、こう、最後の締めくくり的なものが無いのもなんだかスッキリしません。

やるとすれば、チャンスは今週の3連休。

しかも天気予報によると台風の影響で、日曜、月曜は雨だそうで。

そうなると土曜しかない!

土曜開催は決定、あとはどこでナニをするか?

秩父札所めぐりウルトラマラソンは標高差418m、獲得標高は1600m以上というのがウリ。

要は坂が多いということ。

てことで、坂道練習も決定。で、場所は?


鎌北湖しかないでしょう。場所も知っているし。この前走ってるし。新規のとこ開拓している時間無いし。

つー、ことで朝4時に車を走らせ、鎌北湖に向かうのでした。



0091 (1).JPG
0091 (2).JPG
下道走らせ、2時間ちょっと。着いたぜ、ついたぜ、鎌北湖。



今日は顔振峠までの往復とすることに。もう少し行きたいんだけど午後から予定入っているし、この位が限界。

その代わりと言っちゃ何ですが、この往復決して歩かない。結果それが歩くスピードよりも遅かったとしてもランニングスタイルをキープして突き進む。この前は6kmで歩いてしまった。これが歩かないで往復できれば、達成感というか締めくくった感は出そう。

あと下りでは飛ばさない。かなりのダメージになるから。


こんなテーマで6時半にスタート。


0091 (3).JPG
この辺からいよいよ登りが始まるのでした。


いやー、少し涼しかったとはいえ、ツライ。何回も歩こうと思いました。

リスなんかも木をよじ登っていたりして、通常なら写真を撮ったりするんだろうけど、そんな余裕は一切ありませんでした。

下りは膝へのダメージが怖かったのでテーマに沿い、ゆっくりと。


0093.JPG
なんとか一度も歩くことなく顔振峠に到着。

いやー、ペットボトル4本持ってきといて良かった。この顔振峠には自販機があるのですが、営業時間外は利用できないのね。シャッターが閉まっていて。危ない、危ない、給水難民になるとこでした。

10分程度休憩して早速、復路。



0091 (6).JPG
前半のダメージもあり、チョッと間違った道を進むというアクシデントもありましたが、こちらも歩くことなくなんとかゴール。残り3kmが辛かった…



というコトでなんとかヤッタ感というか締めくくり的な事ができて、踏ん切りをつけた、ふう。アブナカッタゼ。

だが、少し心配事も。

あれほど下りをゆっくり走ったにも関わらず、右膝が少し痛む。

大丈夫かな?超回復してくださいよ!僕の身体!



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

ひこ

いでよ、超回復~!
本番楽しみですね
by ひこ (2013-09-15 09:37) 

K12R2

スゴイ!!
私は鎌北湖〜顔振峠は何度も行ってますが、全て走れた事が有りません(笑)
これなら秩父も心配無しですよ。
頑張ってください。
応援、行けたら行きます。
暑いのも嫌ですが、台風も嫌ですね。
by K12R2 (2013-09-15 12:32) 

アンコニー

ひこさん、ありがとうございます。

サロンパスを貼ったので超回復できてると思います(笑)。
たぶん、僕は超回復の意味を取り違えているような気はするのですが…
by アンコニー (2013-09-15 23:48) 

アンコニー

K12R2さん、ありがとうございます。

いやいや、でも超遅いんですよ、歩いたほうが早いくらい(マジで)。
距離を踏んでいないので超ーッ心配です(笑)。

応援しよう思っていただけるだけで感激です。
ご無理だけはしないでくださいね。
by アンコニー (2013-09-15 23:55) 

bg

秩父楽しみデスね。
自分も出たかった。来年は100kになるとのことですよ。

めいいっぱい楽しんで来てくださいね
by bg (2013-09-17 23:40) 

アンコニー

bgさん、ありがとうございます。

えっ、来年また開催されるんですか。
まだ第一回も始まっていないのに(笑)。

しかも100km!
いいんだか悪いんだかよく判りませんが、とにかく今回の大会を楽しみたいなあ。
by アンコニー (2013-09-18 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記事100本目!立ちはだかる障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。