SSブログ

早朝5時間走 [トレーニング]

今日の天気予報。

関東でも猛暑になるとかで、予想最高気温は37℃。

昼間の練習は危険すぎる。

だけど、それなりに練習は積んでおきたい。

練習と言っても距離を踏むだけなんだけど。

だけど、日曜はあまり長い距離を走りたくない。

僕の場合、ロング走は土曜にする方が精神的にもすこぶるよろしい。

だけど、今日は朝10時前には出かけなくてはならん。夜までかかる用事だ。

どうする?ん、どうする?

答えは簡単。


朝3時に起きよう!


という訳で今日は朝3時に起き、3時半より走り始めました。

テーマは…

『とりあえず5時間、一度も座らず、とりあえず動き続ける』

今度挑戦する秩父ウルトラ、制限時間は12時間。

完走できるかは判りませんが、完走できたとしても恐らくギリギリ。

12時間は走ったり歩いたりしている可能性が十分にあります。

うへぇ、そんなに動き続けていられるだろうか・・・

じゃあ、そこはトレーニング、ということで今日のところはとりあえず5時間、信号待ちやトイレ以外では立ち止まらず、歩くか走り、給水・食事のときも一切座らないで歩くか走る、というルールでいきました。


0080 (1).JPG
朝3時半、スタート。

0080 (2).JPG
40分後、利根川付近。もう白み始めました。マズイ。

0080 (3).JPG
2時間後、ああ、太陽出ちゃった、もうだめだ。終わりだ。

0080 (4).JPG
ベンチがあっても座って一休みはできません。

0080 (5).JPG
今回はワンウェイではなく、大嫌いな往復コース。また利根川に戻ってきました。気温32℃。4時間後です。

0080 (6).JPG
何とか5時間座らずに動き続けました。距離にして35km。40kmは行きたかったんですがね。まあ、この暑さの中こんなモンでしょう。でも40kmいかなかったのはマズイなあ…非常にマズイなあ…


いやあ、朝3時半から走り始めたとはいえ、とにかく暑かった、ていうか汗の量がハンパなかったです。多分1リットル以上は出たんじゃないかなあ。

飲んだ水分量も過去最高かも。3リットル以上は飲みましたし、ガリガリ君やクーリッシュも摂取。食事もおにぎりやパンを歩きながら食べました。

また、コレだけ汗をかいていると体中の擦れがかなりあることが判りました。背中、脇、胸ヒリヒリです。対策を講じなければなりませんね。

朝の3時半から走り始めてこれですからね、今日みたいな猛暑日、真っ昼間からロング走を行っていたらもう、すぐ終わってたでしょうね。


この後の用事も外に居続けるようなコトでしたから、もう汗が出るし、喉は乾きまくりだし、何回自販機に向かったのか判りません。とりあえずそんな状態でも胃がもってくれたのには感謝です。

今日の一日が少しでもトレーニングになっているとイイなあ。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 15

みそらBBA

うわっ!走っとる!!!
お・・・おつかれさま。

一度も座らないでとは
カッコイイでございます(^^


by みそらBBA (2013-08-11 06:15) 

ザキ

はじめまして。
この暑さでの5時間走すごすぎですね\(^^)/
夏休みの間に1度は4時間走にチャレンジしたいと思ってます。

私もラン途中のガリガリくん、最近癖になってしまいました。
by ザキ (2013-08-11 10:42) 

K12R2

3時起床で5時間走!!
頑張ってますね〜!!
礼所ウルトラ、応援してます。
今日、私は4時に目覚しをかけて6時起床(笑)
6時じゃもう暑くて走れません。
by K12R2 (2013-08-11 11:39) 

えーかわ

3時に起きることも
35kmも走る事もこの時期には出来ません。

すごいです。
by えーかわ (2013-08-11 23:01) 

マルコ

こーちさんと17日(土)に秩父の試走どう?
という話があがっています。
全部ではありませんが一部。
アンコニーさんご都合はいかがでしょう?
by マルコ (2013-08-11 23:17) 

こーち

アンコニーさん、↑ということでオファーが届いていますが・・・。
ご都合があえばいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
by こーち (2013-08-12 00:17) 

アンコニー

みそらBBAさん、ありがとうございます。

いや、太陽出る前ならなんとかなるんですが、出ちゃうとダメですね。
座ると一気にヤル気失せるので、座らないほうがイイかも。
by アンコニー (2013-08-12 08:25) 

アンコニー

ザキさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございます。

早朝ですからね、しかもかなりダラダラです。全然ですよ。

僕も最近は途中でアイスを食べるために走っているような感じです(笑)
by アンコニー (2013-08-12 08:29) 

アンコニー

K12R2さん、ありがとうございます。

4時に目覚まし、6時起床。分かります(笑)
暑いのに起きれないって何なんでしょうね。

最近太陽出ていると負けた感で一杯です(笑)
by アンコニー (2013-08-12 08:32) 

アンコニー

えーかわさん、ありがとうございます。

そんなこと無いですよ。
ダラダラ歩いたり走ったりしてるだけですからね。
距離は徒歩でしか帰れないようなトコを進んで行けば自動的に(笑)
by アンコニー (2013-08-12 08:39) 

アンコニー

マルコさん
こーちさん
ありがとうございます。

試走、いいなー。
試走しとくと何かと良さそうですよね。
勝負どころも判りそうだし。

しかし、お誘いとってもありがたいでのですが、残念ながら17日は他の予定で参加出来ません。
申し訳ごさいません。
懲りずにまた何かありましたらお誘いくださいませm(__)m
詳細なレポを楽しみにしています!
by アンコニー (2013-08-12 09:01) 

kantoku

3時は早朝とは言わないような・・・深夜?

5時間走お疲れ様でした
この暑さならいいペースだと思いますよ、マジで
だいたい、フル通過5時間を目標にしますが、いつも5時間半くらいです・・・・

30℃超えはヤバイです
by kantoku (2013-08-12 15:21) 

ひこ

3時半てまだ暗いんですね。凄すぎです。
しかも35km、5時間!!!本当に凄い!
私はあれ以来ろくに練習しておりません。ああ、意思が弱い(笑)
全く関係ないですが、アンコニーさんのページにコメントしようとすると出てくる画像認証の5桁目の6が8に見えて仕方が無いのは私だけでしょうか?何度も間違えています。。。
by ひこ (2013-08-13 13:15) 

アンコニー

kantokuさん、ありがとうございます。

あれ、3時は朝じゃない?
失礼しました(笑)

kantokuさんにいいペースだなんて言ってもらえるとちょっと自信になります。

でもかなりダラダラしてたからなあ、本番は坂も多いだろうし…
まだまだ練習が必要ですね。
by アンコニー (2013-08-15 00:14) 

アンコニー

ひこさん、ありがとうございます。

いや、本当に凄く無いんですってば!
午前中に終わらせるとなるとこれしか選択肢が無いだけで…

ひこさんの最近のランのほうがスゴすぎます。
8km、キロ4分台で走れないですもん。

しかも、毎日肉食ってるし(笑)
by アンコニー (2013-08-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。