SSブログ
前の10件 | -

しばらくお休みしますよ [挨拶]

みなさん、こんにちは!

アンコニーです。

エアロバイク三部作の途中ですが、お知らせです。

このブログ、しばらくの間お休みさせていただきます。



いやいや、すでにずーっと更新していなかったでしょ?

ああ、そう、すでにずーっと更新していませんでしたねえ。

スイマセン。今更言うべきこともないかもしれませんが。

いや、このままでも良いかなあ、とも思いましたが、こういうことはちゃんとしておかないとと思いまして。



あ、別に半月板損傷の件でフテくされてる訳ではありませんよ、ホントに。

ま、確かにまだ治っておりませんがね。

でも、前よりは良くはなっているのであります。

一回も走ってはいませんが、ていうかまだ怖くて走れません。

ま、どうなるか判りませんが、徐々にとは考えております。



あ、じゃあ、あんこ関係で何かあったとか?

いやいや、大丈夫。

昨日だって、東京都北区の銘菓、「都電もなか」食べましたからね。

バリバリ現役のアンコニストです。

明日だって、たい焼き食べる予定だぜ!





ま、そういった訳で(どーいった訳だよ)、当分の間休止させていただきます。

いろいろお付き合いいただいた皆様方、誠にありがとうございました。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


それでは、また!

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エアロバイクをポチッとする [半月板損傷]

エアロバイクはほぼ買う方向で。

予算は3万くらいまでかな。

とても性能がよければという前提で。

そういう条件で検討するとアルインコという会社のエアロバイクしか選択できなくなる。

まあ、他にもあるっちゃあるんだけど、評価がイマイチよく判らない。

いいでしょう、アルインコで。

昔テレビショッピングもやっていたし全く知らない会社では無い、いや本当は何も知らないけど。

で、アルインコのエアロバイク。

検索すると出てくるわ、くるわ。

何十種類ものエアロバイクの型番がヒットしてくる。

ジオンのザクのバリエーションに匹敵する位の量だ。

何の機能があるのか、何が違うのか、正直よく判らない。

どれが強行偵察型なのか、マリナータイプはどれなのか。

その選定は困難を極めた。

頭がおかしくなりそうだったので、豆大福を二日連続で食した。

そしてやっと決定した。

やはり安くて一番売れているモノに決めた。

僕はエアロバイクを趣味とするためにエアロバイクを購入するわけではないのだ。

走れないかわりに、有酸素運動の切り札として購入するのだ。

危ないトコだった、このままいけばコナミスポーツが取り扱っている品に手を出すとこだった。

冷静になった僕は深呼吸をし、エアロバイク界の量産型ザクと言われる(言われてません)、AFB4010をポチるのだった。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エアロバイクの検討に乗り出す [半月板損傷]

あのね、やっぱり有酸素運動必要だわ。痩せるためには。

こうもね残業が続くと食べる時間も不規則で、それでいてストレス溜まるからその鬱憤を食べ物に求めてしまうのよね。

昔だったら食事制限ダイエットっていうかカロリーコントロールのダイエット、気合さえ入れればなんとかなった。

それは煙草があったからだ。

少なめの食事にしてもコーヒーと煙草があればなんとかなった、ガマンができた。

まあ、それにホンの少しのジョギングなんかをプラスしたりして10kg痩せることに以前は成功した。

だけどもう2年前に煙草を止めたし、ダイエットの為にまた吸うなんてどうかしてる。

あれだけ吸い続けたモノをやっとやめられたのだし。

だから煙草はナシだ、ダイエットの友としては。


じゃあ、ジョギング・ランニングはどうだ。

ダイエットといえば有酸素運動だ。

って今はもちろん無理。

じゃあどうすんだってひらめいたのがアレ。

そう、アレ。


僕の膝、今の時点で縦方向のまっすぐな動きでは痛みが無い。

水平な動きが絡むと痛みが出る感じ。

だからトレランなんかは当分無理だと思う。

希望的観測だけどロード、しかもできるのなら下り坂がないロードなら何とかならないだろうか、と思っている。

ソコを当面の目標と設定している。

ただ、まだ走ることはしない、着地のショックに多分耐えれないと思う。

そこは筋力をつけてカバーするつもり。


んで、話は戻って有酸素運動。

やっぱりね、有酸素運動したい、したいです。

脂肪を燃焼したいとです。

で、アレ。

ここはエアロバイクの出番でしょ。

今通勤で自転車使ってるけど、その時、痛みは全く無い。

縦方向の動きだし、着地動作も無い、だから問題なし。

まあ、そのママチャリ使ってトレーニングってのも少し考えたけどやっぱり面倒。

途中パンクとかしたら直せないし、途中飽きたからって置いて電車やタクシーで帰ってくるワケにもいかないし。

そう考えるとジョギング・ランニングって気軽で素晴らしいと再認識。

まあそれは置いといて、じゃあそのエアロバイク。

エアロバイクで有酸素運動しよう!

どうする?買う?スポーツクラブに行く?



ここは「買う」でしょう。

だいたい、毎日スポーツクラブに行く時間ないし。

家だったらお気楽にできそうだし。

家庭用のエアロバイクは故障しやすいってのはよく聞くけど、それはある程度覚悟している。

じゃあ、どんなモノがあるのかなと早速検索をし始める。

「ん、むう、こ、これは…」



つづくとです。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

かゆい うま [その他]

115 (2).JPG


僕も「かゆ うま」だとばっかり思っていたのですが、本当は「かゆい うま」なんですってね。思い込みって危険だなあ。

あ、何の話か判りませんよね、気にしないでください。独り言みたいなモノですから。

さて、現在故障中でゾンビ状態の僕ですが(自虐的)、本物のゾンビだって相当好きなワケです。

結構マイナーなゾンビ映画だって観てますし、シーズン4が始まったばかりの「ウォーキング・デッド」だってちゃんと全話観ているぜい。

ゾンビ本(ビニ本みたい)も結構買っちゃうし、漫画「アイアムアヒーロー」も大好きだ。

だから今回も本屋で目撃して中身をほとんど確認しないで買った。

もう指名買いみたいなもの。

115 (1).JPG
「語れ!ゾンビ」というムックです。

表紙がアレですけど、結構いいインタビューが載ってますんで買って正解でした。

ゾンビ好き1000人に聞いた好きなゾンビ映画第一位が「バイオハザード」というのがなんだかウソ臭いところではありますが。

まあ、こんな本ばかりにうつつを抜かさないで、早くゾンビを卒業し、走れるゾンビになりたいものですな。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

手賀沼に寄ったついでに… [その他]

114 (1).JPG


手賀沼エコマラソン終わってしまいましたねぇ。

って地元開催のくせに気がついた時には大体地元枠の募集が終わっています。

去年なんかも一般枠での参加でした。

まあ、今年は気がついたらエントリー終わっていたみたいな感じ。

膝を運よく(?)怪我したおかげでエントリー代を無駄にしないで済みましたが、来年にはまた出場したいものです。


さてさて、手賀沼エコマラソン。

参加された方、どうでしたか。

手賀沼の周辺、信号も無くランニングコースとしてなかなかの場所だと思います。

今後ともちょくちょくトレーニングに利用しようと思われている方も多いのでは。


そんな手賀沼で前から行こう行こうと思っていた喫茶店に行くことができました。

手賀沼エコマラソンの会場である柏ふるさと公園のそばにある『ストリームヴァレー』です。
114 (2).JPG

一瞬、入りずらい感はありますが、入ってしまえばかなり落ち着けちゃって人生なんか考えちゃったりすることのできる渋い喫茶店です。

お店の方もイイ感じ。

自家焙煎を売りにしているだけあってコーヒーの味はなかなかのモンです。

難点としては、複数で入って騒ぐことはできません。お店側もその辺はお断りしているようです。

一人でトレーニングをし終わったあと、ゆっくりコーヒーを愉しみ、次の作戦を練る…そんな方にはうってつけの場所かもしれませんよ。

是非、行かれてみてはいかがですか。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

幻のマラソン映画を観た! [その他]

113.JPG



三連休、いかがお過ごしだったでしょうか。

関東地方は結構雨に降られた連休だったのでは。

ま、そんな日は家でゆっくりと映画でも観るのもイイモンです。

今回、以前から観たくて観たくてたまらなかったマラソン映画をやっと観ることができました。

韓国映画でもイギリス映画(炎のランナーって観たことないけどマラソン映画じゃないんですね)でもありません。

東宝50周年記念作品として作られたものの、たった2週間余りで打ち切りになってしまった映画。

そう、それが「幻の湖」だ!

映画好き、しかも映画秘宝とかを愛読している方ならその内容のトリッキーさで「シベリア超特急」「北京原人」と並ぶ有名な作品です。

詳しい内容・あらすじは他の映画評価サイトにおまかせしますが、簡単に言っちゃうと愛犬を殺されたランニング好きの主人公がその殺した犯人にランニングで復讐するという映画です。

って余計判りませんよね(笑)。いいんです、観れば判ると思います。

世間が面白おかしく取り上げてるようなスゴイ駄作とは思いませんでしたし、特に走るシーンについては頷ける箇所もあります。特に走ることを趣味とされている方には。ランニングバトルなんかは感情移入しちゃうかも。


とにかく、時間が余ってあまってどうしようもない、という方(笑)は観てもイイ映画だと思います。

でもまあ、一般的には観なくてもイイ映画かな(笑)。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

歩いてみた [半月板損傷]

怪我をして約1ヶ月ぶりに通勤途中の駅から職場までを歩いてみることにした。

ちょっと痛みも和らいできたし、どんなもんかなあっと。

そしてトレーニングの意味も兼ねて。


怪我する前は雨の日以外は歩いていた。

距離にして2.2km。

行きと帰りで4.4kmだ。

姿勢を正してゆっくり一歩一歩確認するように歩いていく。


いつもの時間、いつもの場所で通り過ぎる人たち。

ここの交差点で咥えタバコの人が現れて…

ココのビルの前であの女子高生が小走りして…

ってアレ?

少し登場する場所早いんじゃないの?

って思ったら、僕の歩くスピードが遅いから、

必然的にいつもどおりに通勤・通学している人が、

早く行動しているように見えるだけだった。


やっぱりイイなあ、自分の脚で自由に動き回れるのは。

こうやって怪我をすると改めて普通に行動できることが幸せなことだと感じる。


半分を過ぎた。

うん、いいじゃないか。

快調、快調!

なんて思っていたら、やっぱりジワーっと痛みが襲ってきた。

ま、そんな激痛ってわけでなくて、痛みが継続しているわけでもない。

さらに痛まないようなポジションを探るような感じで足の置き場を見つけていく。

違和感はあるけど、痛みは引いていった。


少し疲れたけど、なんだかんだで到着。

通常時の1.5倍くらいの時間がかかったけど久々のちょっとした充実感を得ることができた。

でも走るのはまだまだ先だね。

感覚で判る。

ちょっとだけ~、なんてノリで走るのもまだまだ先だ。

予定通り、年内はガマンだね。

なんとかソレまでに脚の筋肉つけなきゃな。

歩き通勤は週2くらいでやってみっか。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

職場用ボール、ゲットだぜ! [半月板損傷]

同じようなネタが続きますが、その辺ゴカンベンを。



さて、内転筋を鍛えるためストレッチボール(ではない100均で買ったマリだけど)で日々リハビリしていることは前回お伝えしました。

その時のコメントでbgさんが職場でもデスクワークの時は挟んでると教えていただきました。

その情報、早速いっただき!





112 (1).JPG
さすがにいつも使っているサイズは無理があるので、二周り小さいボールを入手。
右側の黄色いボールね。



112 (2).JPG
恒例のお猫様との比較。





早速今週から使用中。

一時間に10秒挟む行為を10回行っています。

一日10時間は働いていますから、100回はしていますね。

自然と姿勢も意識しますので、なんだかいい感じかも知れません。

こういう小さい積み重ねが実を結ぶと信じて暫くは続けてみようとっと。


bgさん、教えてくれてありがとうございました!



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホルモン、ゲットだぜ! [半月板損傷]

いきなりでナンだが、成長ホルモンをゲットしたい。

しまくりたい。

僕の壊れた半月板は再生されない部位のようだが、筋肉などの再生には有効に働きかけるようだ。

負荷をかけたトレーニング後などではかなり効果的らしい。

代謝の促進や病気への抵抗力を引き上げたりとイイコトづくしの成長ホルモン。


成長ホルモンは22時~2時の睡眠時によく分泌されるという。

つーことはマックス状態は無理だとしても23時くらいには眠りに就かなくてはならん。

つーことは22時くらいには仕事から帰って、

猫に「ただいま」って言って、

ご飯食べて、

風呂入って、

ゴミ捨てて、

猫の面倒見て、

足の爪切って、

リハビリトレーニングやって、

極の青汁飲んで、

猫を可愛がって、

そんで、

そんで、

猫、

そんで…





あ゛ーーーーっ、

ブログ書いたり、読んだりする時間が無い。

だめなのよねぇ、携帯とかスマホとかで文章考えるの。

どうも苦手だ。

PCのキーボードじゃないとダメなのよねぇ。

そんな大したこと書いてないけどさ。



あ゛ーーーーっ、

23時過ぎたーっ!

寝なきゃ、寝るぞ。

おやすみなさい…



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

犯人は… [その他]

111 (3).JPG



仕事を終え、自宅へ帰ると何者かが荒らした跡が…

僕の大好きなサントリー極の青汁の袋が無残に散らかされている。

その数20袋余り。


誰だ、こんなヒドイことをしたのは…

真相を究明したい。


早速しかるべき組織に連絡する。

その組織が容疑者を確保するのにさほど時間はかからなかった。





111 (1).JPG
犯人は二人組。



111 (2).JPG
カメラを向けると素顔を知られたくないのか、顔を隠す容疑者。



なんでもビニールやダンボールを噛み荒らす常習犯らしい。

今後の被害の拡大を防ぐため早急の対策が望まれる。




あらら、全くRUNとは関係ない話でしたね。どーもスイマセン。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。